Megane RS試乗 2回目 [試乗記]
前回、神奈川で試乗しましたが、場所が場所ですし、全くの新車ゆえ、本来の
パフォーマンスには程遠く、近所の自動販売機へジュースを買いに行ったのと
同様でした。
今回、ネクストワンさんのところで試乗させていただきましたが、こちらもまだ
走行200km少々のため抑えながらでしたが、それでもこのクルマの性能の
片鱗をうかがうことは出来ました。
やはりパワーありますし踏めばどっからでもモリモリと力が湧き出ます。
路面がうねったコーナーでも脚が良く動いて路面に追従します。
FFでこれだけのパワーのあるクルマは初めてですが、コーナーで踏んで行っても
ドーンと前に逝っちゃう感じは無いですね。むしろちょいと荷重移動でケツが
出るような感じです。これは面白いかも・・・(^_-)-☆
ただね~、やっぱり箱が大きい感じが否めない。
これは個人の好みの問題でしかないんだけどね~。
CLIO V6の視界の良さと比べちゃうと、なんか疲れるのよね~。
たしかに車幅は気にはならないけど、「箱の中に居る」感が強くて精神的に・・・ね。
それにしても前回覗えなかったブレーキの安心感、ステアリングの正確さ、
コーナーでの足のしなやかさは味わえました。とっても満足です。
ネクストワンさん、ありがとうございました。
3回目は是非、レッドに当ててみたいですm(__)m
宜しくお願いします。
パフォーマンスには程遠く、近所の自動販売機へジュースを買いに行ったのと
同様でした。
今回、ネクストワンさんのところで試乗させていただきましたが、こちらもまだ
走行200km少々のため抑えながらでしたが、それでもこのクルマの性能の
片鱗をうかがうことは出来ました。
やはりパワーありますし踏めばどっからでもモリモリと力が湧き出ます。
路面がうねったコーナーでも脚が良く動いて路面に追従します。
FFでこれだけのパワーのあるクルマは初めてですが、コーナーで踏んで行っても
ドーンと前に逝っちゃう感じは無いですね。むしろちょいと荷重移動でケツが
出るような感じです。これは面白いかも・・・(^_-)-☆
ただね~、やっぱり箱が大きい感じが否めない。
これは個人の好みの問題でしかないんだけどね~。
CLIO V6の視界の良さと比べちゃうと、なんか疲れるのよね~。
たしかに車幅は気にはならないけど、「箱の中に居る」感が強くて精神的に・・・ね。
それにしても前回覗えなかったブレーキの安心感、ステアリングの正確さ、
コーナーでの足のしなやかさは味わえました。とっても満足です。
ネクストワンさん、ありがとうございました。
3回目は是非、レッドに当ててみたいですm(__)m
宜しくお願いします。
Renault Megane RS 本日発売~試乗 [試乗記]
マーチヲ語ル [試乗記]
今更ながらRCZ試乗 [試乗記]
ほんとに遅ればせながらRCZに試乗してみました。AT仕様です。
P徳島さん、私の暇にお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。
となると、MT仕様の居所が逆に中途半端になってやしないかと疑問にも思うの
ですが、それは実際に乗っていないので判りません。
来週納車の方がいらっしゃいますので、その方のインプを是非お伺いしたいです。
出来れば試乗も・・・(*^^)v
ていうことでシュワワワーンと気持ちよくRCZを味わって、新車はいいなぁ~、と
思いながら、自分のV6乗ってバオーンと加速すれば、これまたRCZを忘れさせて
くれる程の快感なのでした。(^_-)-☆
家に帰る途中、またph1のV6に遭遇。この前見たのとはナンバーが違うな~。
暫くランデブー走行。ちょいとお話でも・・・とコンビニに入ったけど先方はそのまま
まっすぐ走って行かれました。残念^_^;
P徳島さん、私の暇にお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。
乗り込んだ感じは見かけによらず普通のP車。
ポジションもアクセルもブレーキの感触も308と大きく変わることはありません。
唯一、サイドミラーに映るリアフェンダーの造形が異様ではありますが・・・。
走り出せば滑らかなアイシン製6ATがこれまた下からずいぶんトルクのある
BMW製1.6Tと相まって気持ちよく引っ張ってくれます。
アクセル開度を抑えればドンドンとシフトアップが済んで、静々と走ります。
脚回りは固めとはいえ、今時のクルマらしくハーシュネスも抑え込んで気になる
ことはありません。ただしフロントに較べ、リヤの突き上げは強く感じます。
ホイルベースも長く、遅れてケツがはねる感じは、シロッコに比べればかなり
マシとはいえ、ややもったいなく感じます。
直線路でべた踏みしてみましたが、1速2速は綺麗に6000rpmまで軽々と回り
ターボ車とは思えぬリニアな吹け上がりでした。綺麗には回りますが、音の
ボリュームは小さく確かに整った音はしますが、快音と言うにはまだ・・・。
これがMTならまだ違うんでしょうかね?
加速感は・・・ちょいと物足らぬ。必要にして十分ではあるにせよ、ジェントルね。
やっぱり最近のプジョーはイイです。よくできてます。この車は外観に惚れ込んで
乗る車ですね。自分が乗ってしまえば至って普通のP車で、とっても扱いやすく
AT限定免許の奥さんも運転するご家庭であれば、相当見られ度の満足感は高い
でしょう。気持ちよく飛ばすクルマというよりも、気持ちよくスペシャリティを味わう
クルマではないでしょうか。外観と裏腹に、導入へのハードルは相当低く、かつ
最大限の満足度を得られるという意味では、非常によく作られたクルマでしょう。
ポジションもアクセルもブレーキの感触も308と大きく変わることはありません。
唯一、サイドミラーに映るリアフェンダーの造形が異様ではありますが・・・。
走り出せば滑らかなアイシン製6ATがこれまた下からずいぶんトルクのある
BMW製1.6Tと相まって気持ちよく引っ張ってくれます。
アクセル開度を抑えればドンドンとシフトアップが済んで、静々と走ります。
脚回りは固めとはいえ、今時のクルマらしくハーシュネスも抑え込んで気になる
ことはありません。ただしフロントに較べ、リヤの突き上げは強く感じます。
ホイルベースも長く、遅れてケツがはねる感じは、シロッコに比べればかなり
マシとはいえ、ややもったいなく感じます。
直線路でべた踏みしてみましたが、1速2速は綺麗に6000rpmまで軽々と回り
ターボ車とは思えぬリニアな吹け上がりでした。綺麗には回りますが、音の
ボリュームは小さく確かに整った音はしますが、快音と言うにはまだ・・・。
これがMTならまだ違うんでしょうかね?
加速感は・・・ちょいと物足らぬ。必要にして十分ではあるにせよ、ジェントルね。
やっぱり最近のプジョーはイイです。よくできてます。この車は外観に惚れ込んで
乗る車ですね。自分が乗ってしまえば至って普通のP車で、とっても扱いやすく
AT限定免許の奥さんも運転するご家庭であれば、相当見られ度の満足感は高い
でしょう。気持ちよく飛ばすクルマというよりも、気持ちよくスペシャリティを味わう
クルマではないでしょうか。外観と裏腹に、導入へのハードルは相当低く、かつ
最大限の満足度を得られるという意味では、非常によく作られたクルマでしょう。
となると、MT仕様の居所が逆に中途半端になってやしないかと疑問にも思うの
ですが、それは実際に乗っていないので判りません。
来週納車の方がいらっしゃいますので、その方のインプを是非お伺いしたいです。
出来れば試乗も・・・(*^^)v
ていうことでシュワワワーンと気持ちよくRCZを味わって、新車はいいなぁ~、と
思いながら、自分のV6乗ってバオーンと加速すれば、これまたRCZを忘れさせて
くれる程の快感なのでした。(^_-)-☆
家に帰る途中、またph1のV6に遭遇。この前見たのとはナンバーが違うな~。
暫くランデブー走行。ちょいとお話でも・・・とコンビニに入ったけど先方はそのまま
まっすぐ走って行かれました。残念^_^;