SSブログ

MINI試乗 [試乗記]

MINIに乗って見ました。
こんなにカタログとか頂いちゃってすんませんね~
DSC_0049.JPG
試乗車はまずはMINI COOPER の6速MT
エンジンスタートはボタン式ですが、そのボタンの位置が見難くて・・・暫し探しちゃいました。
軽いクラッチを踏んでこれまた軽くスコンと入るシフトを1速にしてスタート。
なかなかスムーズな走り。静かです。脚回りは想像していたのと違って、なかなかフラット。
もっとポコポコするのかと思ってました。ボデイもしっかりしてて好印象。なんたってピラーが
立っているせいで死角が少ないし、おでこの前の空間が広いのが安心感に繋がってます。
ステアリングはシャープ風の味付け。最近こういうのが多いですね。街中とかは楽でしょう。
問題はアクセルベダルの重さ。いや~重くてというか、ばねが強くて、かなり意識して踏み
込まないと回転が上がらない。これはBMならでは・・・なのかなぁ?他の操作系の軽さと
かけ離れた重さ。これ以外は、想像以上に良くできたクルマでした。これはアリかも・・・。

次はMINI CROSSOVER COOPER ATです。
最近出たひと回り大きいMINIですね。サイズ的には何がMINIか・・・と思うほどでかいの
ですが、乗り込んでみると・・・アレッ・・・MINIまんまじゃん・・・って感じです(笑)
着座位置は明らかに高いのですが、景色はMINIそのもの。

ところが走り出すと・・・うーむ。これは・・・。(--〆)

さっきのMINIと別物。

脚がバタツキ、上屋の動きも大きくて快適とは言いにくいですね~。なんか下~の方で
タイヤが暴れてる感じ。ゴツゴツも伝わってくるし。しかもATが6速とは思えぬ動きで、つまり
下で引っ張る感じでショックが大きいし音もうるさい。ステアリングの感じは同じだし、キビキビ
走るんだけど・・・。
うーん、このサイズの車ならもっと他に選択肢はあるような気がしますね。MINIのスタイルが
好きな人向けのファミリーカーかな。でも5人乗り仕様でも5人は乗れないですね。4座仕様で
なら、後ろの席もゆったり座れます。
印象としては中途半端って感じ。これがCOOPER SでALL4ならまた話は違うのかな??
プジョーに積んであるターボ6ATは良くできていたから、車重も考えるとベストチョイスはそっち。

ということで初めてのMINIでしたが、自分がチョイスするなら素のMINI ONEのMTかな。
でもそれにしても割高な感じは否めないな~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ともぞう

当然、V6でディーラーさんへは乗り込んだんですよね?

MINI営業マンからは何か言われたりしましたか~?


「割高」という視点でこの後も書き続けましたが、消しました(^^ゞ
あまり他のクルマへの批判的コメントも宜しくないでしょうから(^^ゞ

また会った時にでも、そんな話もしましょうか( ´艸`)
by ともぞう (2011-03-06 23:44) 

mamu

ともぞうさん
もち、V6でうかがいましたよ。特に何も言われませんでしたが・・・(^^ゞ
割高というか、オプション多すぎて何が何だかわかりません(笑)
自分でも何が欲しいのか判らなくなりそう~
素の状態でもそこそこなのに、何とかパックとか付けて、あれしてこれしたらあっという間に・・・以下自粛。
たまにはルノー以外を語るのも面白いかも。ホンネでね(^_-)-☆
by mamu (2011-03-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高速道路での運転Megane RS試乗 2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。