SSブログ

カングーBebop試乗 [試乗記]

今日は「みよし野」にて腹いっぱいバイキング
その後どこに行くあてもないので、ネクストワンさんへ・・・
Bebop試乗させていただきましたm(__)m
いつもタダ乗りですみませんです(^^ゞ
CAM1NYFT.jpg
以前、デカングーの試乗させていただいたのが、ネクストワンさんにお邪魔する
きっかけだったのですが、以来、久しぶりのカングー試乗です。
前回はデカングー発売直後でAT仕様でしたので、今回のMT+ショートホイール
ベースとの違いはどうかというのが最大のポイントでした。

①MTは良いです!!
何と言ってもアクセル踏んだらダイレクトに前へ出る。
ATはアクセルペダルを「ペタン」と踏んでも一向にクルマが前へ出ない感じ、よく
言えば滑らかでしたが坂になるとモッサリ。クルマのデカさ重さ、エンジンの非力
さを感じてしまいました。
MTはその点踏めばスッと前へ出る。当然それなりのギヤの選択は必要ですが、
元気に走ります。試乗車はまだ走行距離290kmに満たない個体ですので、回し
はしませんでしたが、街中ではモッサリ感全然なし。シフトも節度感あるし、軽くて
スコスコ入るのでシフトミスは無いでしょう。でもやっぱり右ハンドルのシフト操作は
好きじゃないな。ウィンカーレバーはストロークが短くカチッとしていてとてもイイ。
クラッチの踏力は軽くてこれなら足は攣らないでしょう(大笑)ただし、繋がる位置が
上の方なので、カングーの様に着座位置が高く、踏み下ろすスタイルの場合には
膝を曳き上げねばならず、ミートポイントを身体が覚えるまで時間が掛る気がする。
繋がり自体は滑らかで、あまり気を使わなくても済むのですがね。結構シートの
位置が高いので長時間渋滞の中にいると、自分の脚が重く感じてしまうかも。

②乗り心地
久しぶりに柔らか足でホ~っとしました(*^^)v 道路の目地段差関係ないし。
でもやっぱりデカングーの方が乗り心地は良いです。着座位置が高いせいと、意外
にステアリングが軽くて敏感で、上屋の動きが大きく感じます。直進性自体に全く
問題は無いので、慣れのせいもありますが、でも全体的な乗り心地、ゆったり感は
デカングーには一歩譲りますかね。デカングーの乗り味はC4ピカソより断然良いで
すからね~。リヤの脚回りの構造自体もショートバージョンはデカとは違うはずなの
ですが、それは感ずるには至りませんでした。

ということで、思ったよりも軽やかで背が高くて明るくて楽しいバケーションな(笑)
車でした。
個人的にはデカングーのMTの左ハンドルかな~
長尺物が入るのが絶対条件なもので・・・(^^ゞ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あってん

おおお、乗りたいな〜それ
デカングーも実は未練あるし・・・
結局、フランス車でも自己主張タイプが好きなのかも(笑
by あってん (2010-10-17 11:59) 

H of Neysha Blue

本日13:00頃、県庁前で南下している真っ赤のV6 Phase I とすれ違いましたよ。あいにくナンバー確認はできませんでしたけど。

MT車には今も未練があります。とにかく、「操って運転しているゾ」感はAT車の比ではありませんから。今でもATを無理矢理セミマニュアルでシフトチェンジしてみたりして、シフト操作する!ということを忘れないように心がけています(笑)

しかし、歳を経るたびに左足が思い通りに動かない頻度がだんだん増してくるともはや2ペダル車しか乗れないし、県外で利用している駐車場や施設のゲートは右側にしか設置されていないしで、右ハンドル+MT+2ペダルというのが自車の操作系としては理想的、さもなくば右ハンドル+ATが私にとっての現実的な選択肢ですね、選ぶ車のデザイン、メーカー、型番以前の私的条件として(大笑)・・・世の中には条件を満たすクルマはいくつもありますけど、先立つものがありませんねぇ

by H of Neysha Blue (2010-10-17 14:08) 

mamu

あってんさん
どうぞお乗りください・・・って私が言うことじゃないですが(^^ゞ
久しぶりに見晴らしの良い車に乗って、ほっこりしました~。
by mamu (2010-10-18 23:21) 

mamu

Hさん(いつもHN省略してすみません)
その赤のV6はネクワンでもお見かけしてます。前のオーナーも存じてますです。
駐車場ではほんとに左ハンドルは最悪ですね。特に左右に余裕のないゲートでは乗り降りもままならず、アクロバティックな体勢を強いられます。でもやっぱりシフトパターンは左ハンドルの方が自然に操作できますね。いっそ右ハンドルならシーケンシャルにしてくれいってな勢いです。今、左肩~肘が痛いので余計左手でのシフトは勘弁です。
先立つものね・・・うーむ・・・以下自粛
by mamu (2010-10-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サプライズ番外編全国名水百選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。