SSブログ

今更ながらRCZ試乗 [試乗記]

ほんとに遅ればせながらRCZに試乗してみました。AT仕様です。
P徳島さん、私の暇にお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。

乗り込んだ感じは見かけによらず普通のP車。
ポジションもアクセルもブレーキの感触も308と大きく変わることはありません。
唯一、サイドミラーに映るリアフェンダーの造形が異様ではありますが・・・。

走り出せば滑らかなアイシン製6ATがこれまた下からずいぶんトルクのある
BMW製1.6Tと相まって気持ちよく引っ張ってくれます。
アクセル開度を抑えればドンドンとシフトアップが済んで、静々と走ります。
脚回りは固めとはいえ、今時のクルマらしくハーシュネスも抑え込んで気になる
ことはありません。ただしフロントに較べ、リヤの突き上げは強く感じます。
ホイルベースも長く、遅れてケツがはねる感じは、シロッコに比べればかなり
マシとはいえ、ややもったいなく感じます。
直線路でべた踏みしてみましたが、1速2速は綺麗に6000rpmまで軽々と回り
ターボ車とは思えぬリニアな吹け上がりでした。綺麗には回りますが、音の
ボリュームは小さく確かに整った音はしますが、快音と言うにはまだ・・・。
これがMTならまだ違うんでしょうかね?
加速感は・・・ちょいと物足らぬ。必要にして十分ではあるにせよ、ジェントルね。

やっぱり最近のプジョーはイイです。よくできてます。この車は外観に惚れ込んで
乗る車ですね。自分が乗ってしまえば至って普通のP車で、とっても扱いやすく
AT限定免許の奥さんも運転するご家庭であれば、相当見られ度の満足感は高い
でしょう。気持ちよく飛ばすクルマというよりも、気持ちよくスペシャリティを味わう
クルマではないでしょうか。外観と裏腹に、導入へのハードルは相当低く、かつ
最大限の満足度を得られるという意味では、非常によく作られたクルマでしょう。

となると、MT仕様の居所が逆に中途半端になってやしないかと疑問にも思うの
ですが、それは実際に乗っていないので判りません。
来週納車の方がいらっしゃいますので、その方のインプを是非お伺いしたいです。
出来れば試乗も・・・(*^^)v

ていうことでシュワワワーンと気持ちよくRCZを味わって、新車はいいなぁ~、と
思いながら、自分のV6乗ってバオーンと加速すれば、これまたRCZを忘れさせて
くれる程の快感なのでした。(^_-)-☆

家に帰る途中、またph1のV6に遭遇。この前見たのとはナンバーが違うな~。
暫くランデブー走行。ちょいとお話でも・・・とコンビニに入ったけど先方はそのまま
まっすぐ走って行かれました。残念^_^;



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

4プー

V6と比べるとダメですよ。
たぶん、MTにしても、満足はしないと思います。
大人の車って言う感じですね。
疾りは、俺の趣味ではないので、
お子ちゃま向きではないです(笑)


by 4プー (2010-09-12 20:35) 

H of Neysha Blue

MT車の他人様の体験談では、パワーとギア比の関係でATよりは走りがいが有りそうです。

でも最近のPSAの車作りは庶民的を通り過ぎてブランディングの具現化に尽きます。外観や乗り心地には拘るが、絶対的な運動性能や操縦性能はさほど追及していない。だからスポーティーな雰囲気やライフスタイルを味わい見せたい方向けの車、唯我独尊のための車です。ですから、車両設計から走行性能最優先のスポーツカーと比べられるべきではありません。

それは、仕立てのいいスーツを着て婦人同伴で運転した方がさまになるか、それともナビゲーター据わらせて汗だくで運転する方がカッコいいか、という方向性の違いですから、車の外観印象が似ているからと同一視や比較するのは良く考えてみればナンセンス。車に求められる要素が違います。

ちなみに、個人的にはサーキットや峠道を攻める趣味も関心もありませんので、むしろ絵になるライフスタイルを演じられるオブジェカーの方が私には適しているかもしれません(大笑)


by H of Neysha Blue (2010-09-12 23:24) 

mamu

4プーさん
うーむ私としてもちょいと中途半端な位置づけなので、乗ることはないと思います。が、ロングドライブには良さそうですね~(*^^)v
by mamu (2010-09-15 05:41) 

mamu

Hさん
たしかにスポーツカーではないですが、あのスタイルのクルマを持つ・・・という満足感・・・は高いと思います。結局クルマを選ぶ要素で一番高いのはカタチだと思いますのでね。少なくとも私はカッコいいのが一番です。カッコいい基準が自分の中にさえ、いろいろあるので、これがまた難しいのですが・・・(^^ゞ
by mamu (2010-09-15 05:47) 

H of Neysha Blue

海超えて、ちょっと西の対岸から帰って参りました。
来週、5000km南方へ行って参ります。

なるほど、 カッコいいクルマを選ぶ → Exciting Dressy ♪
という基準をお持ちだということで・・・。
ん? 昔,○ヨタ車にEDなんてのがありましたよね。関係ないか。
by H of Neysha Blue (2010-09-18 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おはせと9月い、イノシシかよ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。