SSブログ

浜名湖道中あれこれ [小ネタ]

片道4~5時間もクルマに乗っているといろいろあるもんですね。

 

その1 某H社のCR-乙、1時間のうち4台と遭遇(銀2、白2)
     結構走っているもんですね~(^^ゞ
     そこで気がついたこと。リアサスが「ピョコタン」な感じ。
     街中試乗では固めだけど許容範囲とは思いましたが、
     高速の継ぎ目での「ピョコン」を見てしまうと、うーん。
     しかも「ピョコぴょこピョコ~」と3回は続くんだよな~。
     おまけ:追い越し車線をゆったり走るのは勘弁してね。
     抜いたら適度なタイミングでサッと走行路線に戻るのが
     カッコいいんだよ。わっかるっかな~?

その2 当方ガソリンenpty間際でエコ運転しておりましたが、
     前方に白のアルフアード。見る見る近づく。
     追い越し車線をどんどん抜いていく車が多くて追い越し
     出来ない(燃費が気になってアクセルが踏めないの)。
     後をついていくしかない状況。なんと60km/hですよ!
     危ない危ない。最低維持速度が80km/hなのに~。
     警察はこういうのをちゃんと取り締まってもらわんと!
     ちなみに、その前に覆面に遭ったんだけどどうしたの。
     ようやく追い越し車線の流れが途絶えたので、ソロリと
     アクセル踏んで追い越しがてら、運転手を見たら、若い
     オネーちゃんがフロントガラスに顔をくっつける様にして
     ハンドル抱えてました。あれじゃ絶対にメーターなんて
     見えないよ。もう、頼むよ~。危ないからやめて頂戴ね。
     同乗の方もちゃんと教えてあげてよ!

その3 V6燃費。帰りの燃費を計算しつつ浜松西インター前で
     給油。なぜかケチって20L。淡路SAでカミさんの給油
     進言にも耳を貸さず、ダイジョーブ、計算バッチリだよ~
     といったのもつかの間、SA出たとたんに燃料計の針が
     "E" に張り付く。あり~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
     冷静に考えても大丈夫な筈だが・・・、GSのお兄ちゃんが
     もしかしたら10Lしか入れていなかったりして~、いやいや
     そもそもセルフで給油したとき、満タンになっていなかった?
     などと、あれこれ空想してみる。
     マジ、不安になってきた。
     慎重な運転が続き、瞬間燃費計とにらめっこしながら
     淡々と淡路を過ごす。ようやく高速も終了し(セーフ)、
     日石に駆け込んでとりあえず20L給油して、一安心(^_^;
     燃料計の針は真ん中から少し上をさしている。
     なぬっ?!
         さっきはEでは無かったか?
     タンクは60Lだから10L以上あったっていうこと??
     何だよそれ~
     心配して損した。
     燃料計の表示よりは、カーコンの消費量と残距離数の方が
     かなり正確だということが判った。

その4 V6の燃費パート2
     そのエコ運転で判ったこと。
     80km/hでの燃費よりも100km/hの燃費が良い!
     回転数が低ければ燃費良さそうなものだが、実は距離との
     兼ね合いがあるので、このような結果に。
     ピカソはとにかく回転を低くすることが低燃費への早道だが、
     V6はそうは行かない走りたがりの特性がここにも!
     トンネル内にて、またまた、ふぬわキロは内緒です(^^ゞ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ともぞう

V6の給油には気を付けてくださいよ~!

以前の僕の実体験より~、
針はEへ、程なく給油ランプが点燈!
走っててガソスタがあるのにスルー!?
なぜかって?それは当時のもう一台の愛車であったルーテシア2RSが
給油ランプ点燈後、100kmほど(福山の実家~広島宅まで)完走した経験があったから! どんな燃費やねん!

しかし、RSとV6では全く違うのでありますよ!
さてV6さん、ガソスタをスルー後、しばらく走って「プスン、プスン、プスン・・・。」
ハーイ、一般道でガス欠でございます(*_*;
V6さんを先頭に大渋滞になったのは言うまでもありません(^^ゞ
超目立つクルマでの醜態。マジで恥ずかしかったです!

そこで教訓! 「クリオV6は早目の給油を!!!」

mamuさんもお気を付け下さい(*^^)v
by ともぞう (2010-04-26 18:15) 

ポンちゃん

どーもー!

燃費、ホント車によってさまざまですね~。

前愛車のプジョー309GTi も80km/hより100km/hの方が良かったです。

実はあと10%くらい早いほうがもっと良くなりますが・・・(笑)

欧州の方が平均速度が高いから、その手のモデルはそういうモノなのでは?
by ポンちゃん (2010-04-26 23:32) 

mamu

ともぞうさん
ひえ~・・・これは気をつけねば!
メーターは半分過ぎると、とたんにものすご勢いで
針が下がるのですよね。精神衛生上、大変よろしく
ないので早めに給油しま~す。
by mamu (2010-04-28 05:38) 

mamu

ポンちゃんさん
どーもー(^_^)v
高速だと速く走ろうがポチポチだろうがさほど
燃費が変わらないんですよね~。
ちょうど制限速度で走ると、音がこもってちょいと
うるさい感じなのですが、3000rpmから上は
音の抜けが良くなって非常に快適なんすよね。
そうなると6速でぬうわキロは出てないと・・・ヤバ
by mamu (2010-04-28 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CCM参戦イタタッ(>_<) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。