SSブログ

Renault Clio RS V6について② [一般]

メカニカルなところへ参ります。
この車の最大の特徴は、FFハッチバックの後席部分に3000ccV6エンジンを
ブッ込んだところにあります。
大衆車メーカーで、昔国営企業のルノーさん。超大企業がこんなカスタムカーを
作っていいのか?というくらいの手作り車です。
いわゆるFF車用のRPV製エンジン(ラグナとかアヴァンタイムとかプジョー407とか
シトロエンC6とかに載ってる)を全長わずか3.8mのコンパクトカーのミッドに乗っけ
てしまった冗談のようなクルマです。
リヤのハッチを開ければ、そこは荷室もシートもなく・・・なにやら蓋が
017.jpg

上蓋を取ると、中蓋が現れます
021.jpg
蓋二種
022.jpg
蓋を取ったら、でっかいエアチャンバーが
023.jpg
V6ですから片側3気筒
024.jpg
これが良くお亡くなりになるという、プラグ直付けのイグニッションコイル
028.jpg
今のところ大丈夫ですが・・・

今度はフロント部ですよ~
あるべきエンジンはここにはありません。あるのはバケツ・・・
035.jpg
バケツを取ると
036.jpg
ガラーン・・・
というか、ゴッツイクロスメンバーが目立ちます。フロアは全てカバーされてます。
そういえば、近所のおとーさんがこれを見て「おっ、これは電気自動車かい?」といってました
またしかにエンジンが無く、かわりにバッテリーが乗ってますが・・・ネエ~
037.jpg
ちょいと前輪下から覗くと・・・バッテリーモロミエ
043.jpg
じゃ、反対から
050.jpg
今度は左後輪から
049.jpg
すごいロアアーム。削り出しっぽいですね~
バッテリーは重し代わりでもあります(嘘)
053.jpg
これも重し代わり?? フード下の防音材
054.jpg
ということで、見えるところは撮って見ました。
後はOHのときに是非エンジン単体を撮って見たいものです(*^^)v

最後に特大のヒップを
018.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とみのむし

僕の最大の疑問は、フロントに何も無いのに、何故に小回りが利かないのか・・・   と。
by とみのむし (2011-03-19 22:08) 

mamu

とみのむしさん
どうもです。よくお逢いしますよね。いろんなところで(^^ゞ

えーと、小回りが利かないのは切れ角が少ないからです。って当り前?
原因はストラットの取付位置がFFと一緒だからでしょう。タイヤが内側に当たるんでしょうね。しかし、ほんとに切れないですが・・・慣れました。
周りのクルマからは「なんで何回も切り返しすんだろ。下手糞め~っ」と思われてるかもね。ま、いいや。
by mamu (2011-03-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。