Renault Clio RS V6について② [一般]
メカニカルなところへ参ります。
この車の最大の特徴は、FFハッチバックの後席部分に3000ccV6エンジンを
ブッ込んだところにあります。
大衆車メーカーで、昔国営企業のルノーさん。超大企業がこんなカスタムカーを
作っていいのか?というくらいの手作り車です。
いわゆるFF車用のRPV製エンジン(ラグナとかアヴァンタイムとかプジョー407とか
シトロエンC6とかに載ってる)を全長わずか3.8mのコンパクトカーのミッドに乗っけ
てしまった冗談のようなクルマです。
リヤのハッチを開ければ、そこは荷室もシートもなく・・・なにやら蓋が
この車の最大の特徴は、FFハッチバックの後席部分に3000ccV6エンジンを
ブッ込んだところにあります。
大衆車メーカーで、昔国営企業のルノーさん。超大企業がこんなカスタムカーを
作っていいのか?というくらいの手作り車です。
いわゆるFF車用のRPV製エンジン(ラグナとかアヴァンタイムとかプジョー407とか
シトロエンC6とかに載ってる)を全長わずか3.8mのコンパクトカーのミッドに乗っけ
てしまった冗談のようなクルマです。
リヤのハッチを開ければ、そこは荷室もシートもなく・・・なにやら蓋が
上蓋を取ると、中蓋が現れます
蓋二種
蓋を取ったら、でっかいエアチャンバーが
V6ですから片側3気筒
これが良くお亡くなりになるという、プラグ直付けのイグニッションコイル
今のところ大丈夫ですが・・・
今度はフロント部ですよ~
あるべきエンジンはここにはありません。あるのはバケツ・・・
バケツを取ると
ガラーン・・・
というか、ゴッツイクロスメンバーが目立ちます。フロアは全てカバーされてます。
そういえば、近所のおとーさんがこれを見て「おっ、これは電気自動車かい?」といってました
またしかにエンジンが無く、かわりにバッテリーが乗ってますが・・・ネエ~
ちょいと前輪下から覗くと・・・バッテリーモロミエ
じゃ、反対から
今度は左後輪から
すごいロアアーム。削り出しっぽいですね~
バッテリーは重し代わりでもあります(嘘)
これも重し代わり?? フード下の防音材
ということで、見えるところは撮って見ました。
後はOHのときに是非エンジン単体を撮って見たいものです(*^^)v
最後に特大のヒップを
蓋二種
蓋を取ったら、でっかいエアチャンバーが
V6ですから片側3気筒
これが良くお亡くなりになるという、プラグ直付けのイグニッションコイル
今のところ大丈夫ですが・・・
今度はフロント部ですよ~
あるべきエンジンはここにはありません。あるのはバケツ・・・
バケツを取ると
ガラーン・・・
というか、ゴッツイクロスメンバーが目立ちます。フロアは全てカバーされてます。
そういえば、近所のおとーさんがこれを見て「おっ、これは電気自動車かい?」といってました
またしかにエンジンが無く、かわりにバッテリーが乗ってますが・・・ネエ~
ちょいと前輪下から覗くと・・・バッテリーモロミエ
じゃ、反対から
今度は左後輪から
すごいロアアーム。削り出しっぽいですね~
バッテリーは重し代わりでもあります(嘘)
これも重し代わり?? フード下の防音材
ということで、見えるところは撮って見ました。
後はOHのときに是非エンジン単体を撮って見たいものです(*^^)v
最後に特大のヒップを
2011-03-19 20:09
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
僕の最大の疑問は、フロントに何も無いのに、何故に小回りが利かないのか・・・ と。
by とみのむし (2011-03-19 22:08)
とみのむしさん
どうもです。よくお逢いしますよね。いろんなところで(^^ゞ
えーと、小回りが利かないのは切れ角が少ないからです。って当り前?
原因はストラットの取付位置がFFと一緒だからでしょう。タイヤが内側に当たるんでしょうね。しかし、ほんとに切れないですが・・・慣れました。
周りのクルマからは「なんで何回も切り返しすんだろ。下手糞め~っ」と思われてるかもね。ま、いいや。
by mamu (2011-03-20 19:09)