SSブログ

忘れ得ぬ週末 [一般]

まずは

東北関東大震災で犠牲となった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
とともにそのご家族の方々、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

たまたま私が今住んでいる四国は地震の影響はさほどありませんでしたが
神奈川に居る子供たち、仙台に居る家内の両親、私の実家の山形等。
皆、無事が確認でき、本当に良かった。
特に仙台は学生時代を過ごしたところでもあり、友人の消息が気になる。
岩沼~名取~閖上~荒浜~仙台港~七ヶ浜は良く行ったところ・・・。
家内の両親も電話が通じず、火災とか津波の報道で気が気でなかった。
土曜になってようやく連絡がありほっとしたところ。
一方神奈川の子供たちもこんな経験は無いだろうから、パニクってるんでは
と思ったが、意外と逞しく、懐中電灯やら電池やら非常食の用意をしたようで
一安心。明日から停電となるようで、既にコンビニの店頭から電池が消えた
との報道もあり、おっとりしたのは見かけだけなのかな、しっかりしてるじゃん
と、ちょっと親バカ。

さて、大変な被害が出ているのですが、まずは第一弾はプロフェッショナルに
任せて、われわれ素人連は邪魔にならないようにしましょう。
Twitterでもつぶやきたいところですが、ここは我慢。今、Twitterはかなり
有効な情報伝達手段となっています。余計なつぶやきで邪魔したくありません。

ブログのタイトルもストレートなものにすると、検索で釣れたりするので、これも
邪魔にならないようにしました。

しかし、TVやwebの画像を見ると涙が出ますね・・・。
果たして元のようになるのだろうか・・・阪神淡路~の時も思ったけどね・・・
今残っているのは記憶だけで、町はちゃんと復興していますし、大丈夫だよね。
あの、瓦礫とドロの処理は大変だろうな。
泥は水分含むと重いし滑る。乾くとカチカチに硬くなるし風が吹くと埃がスゴイ。

http://lovecars.jp/にて義捐金の受付をしているので、私もささやかでは
ありますが協力させていただきました。

日本に住む限り、誰しも同じリスクを背負っているんですよね。
たまたま、私はそこに居なかっただけ。
そして、明日そこに居るのは私かもしれない。
みんな一緒ですよ。
今、出来ることを少しづつやりましょう。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ポルコ

mamuさん、ご夫妻ともに東北方面出身でしたね、忘れてました。無事が確認出来て良かったです。報道を見ていると、起こっていることが悲惨過ぎて、ほんとうに涙が出て来ます。
by ポルコ (2011-03-14 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。