SSブログ

高速道路での運転 [一般]

には
くれぐれも注意いたしましょう・・・

昨晩はナイトオフがあったのですが、会場へ向かう途中の高速道路で
久しぶりにビックラ!!しました。

片側2車線のところで、追い越し車線を走行車線の車と並走するクルマAあり。
私の前車がその遅~いクルマにイラダチ、煽り気味。
そすると、彼の遅いクルマAはどっこらしょっと、走行車線へ戻る。
で、前車がバヒューんと抜いていったので、私も追い越し車線からクルマAを
抜かすべく加速。
私がAを半分抜きかけ、前輪がAのフロントドアのあたりまで来たところで

突然Aは車線変更!!

ぎぇ~!!

右はガードレール!!
左からAが迫る迫る・・・!!

フルブレーキング!!

いや~
よく当たらなかったね~
(さすがAPレーシング4ポッドキャリバー)
というか、半分諦めかけた。

そういえば、昔知人がBMのってて常磐道で同じように、突然車線変更してきたクルマ
をよけようとしてスピンして中央分離帯にあたったっけ。
相手には当たらず単独事故の格好だけど、原因を作った張本人はまったく気付かず
そのまま走り去ったそうな。ひどい話だ。

その後、クルマAの動きを見ていたが、やはり全くこちらを見ていなかったっぽい。
動揺して居るそぶりも無かったし、並走してAのドライバーの様子をうかがったが
謝るそぶりも無い。最初おばちゃんかと思ったが、よくみると30代くらいの冴えないヤツ。

あ~、気分悪い。

高速道路で追い越し車線を延々と走るクルマ(走行車線が空いているのに)
ウィンカーを点けずに車線変更するクルマ
ハイビームのまま走るクルマ
リヤフォグ点けっぱなしのクルマ
~大杉!!

免許更新の際はこういうマナーの部分をしっかり講習した方が良いですよ。
ゴールド免許だから運転が旨いわけでも、ルールを守っているわけでもない。
ゴールドだから簡単な講習で良いわけではない!
むしろ乗らないからゴールドの可能性が高いわけで、そういう人へ、現実の
マナーを教えてあげられる機会は、更新時期しかないのでは??

ちなみに私はこう見えてもゴールドです(^^ゞ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

H of Neysha Blue

中国道山陽道でよくお見かけしますよ、そんな運転するクルマ。
それよりも、エコカー減税の恩恵をこうむっているハイブリッド車が140キロでバンバンとばしているのですが、どう思います?


by H of Neysha Blue (2011-03-07 13:11) 

mamu

Hさん
いや~ホント多いです。なんで右車線を走って悪いんだ!!って顔しますからね。無知は罪だ!

えーと、ちっちゃいクルマに3Lでいっぱいガソリン使っている私が言うのもなんですが、そうやって走るハイブリッドの人はエコを買っているんじゃなくて、流行りモノが欲しいだけですから・・・車が何だろうと140キロで走るでしょうね~(~_~)
エコカー減税はエコの名を借りた◎◎タ救済の国策ですから、それはそれで成功したのかと。私のお金がそういった策略にまんまと乗せられるお軽い方たちに回っているかと思うと、些か腹立たしいのではありますが、ま、イイです。少なくともウチのクルマよりは環境に優しいのでしょうから。
あ、今度プリを試乗してみよう。V6で行ったら嫌な顔されるかな~(笑)
by mamu (2011-03-07 21:52) 

いさやん

用もなく追い越し車線に居続け、煽る車あれば左に移って先に行かせるけどまた戻ってくる奴、どの地方にも結構いますよね。
私、前から思っているんですが、なぜ高速道路には「追い越し車線の連続走行は道路交通法違反です!」の言葉がどこにも書かれていないんでしょうね?せめて看板があれば、多少は考える人も出ると思うのですが…。
でも、市街地にある「歩きたばこ禁止」や電車の優先席付近にある「携帯電話の電源をお切りください」と同じように無視されるだろうという予測の元なんでしょうかね?
by いさやん (2011-03-07 22:17) 

mamu

いさやんさん

道路脇に不要な看板多すぎます。
文字を目で追ってるだけで事故の確率が相当上がるような気が・・・。
カーブ注意!!とか、走ってればカーブだって判るッちゅうの!!
基本、標語・注意書きは全く不要。仕事したフリはもう止めようよ。

やっぱり免許更新時の研修を変えて欲しいな。スピードの出し過ぎ
やら飲酒やらはもうイイ。基本ルールのおさらいを徹底して!!

皆さん、一時停止はちゃんと正しい方法でしてますか?
by mamu (2011-03-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年ナイトオフ#1MINI試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。