SSブログ

一周年 [一般]

Renault Clio RS V6が納車になってから最早一年

未だに乗りこなしてはいない状況ですが
ま、長い付き合いになりそうなので、というか・・・
長い付き合いにしたいので、それも良しと。
この一年の走行距離は32,000km強。てことは月に2,666km
更に土日しか乗らないから月に8日として一日当たり333km!!うーむ
ざっと燃料消費量は燃費をリッター9キロとしても3,555リッター
(あれ?やたらゾロ目が続くぞ・・・)
145円/Lとして51諭吉\(◎o◎)/!
パワステオイルライン交換20諭吉
フロントパンパー13諭吉
リヤタイヤ10諭吉
オイル交換計12諭吉
ウィンドゥシール1諭吉
バックランプスイッチにハザードスイッチ2諭吉
mp3ユニット3諭吉とざっと諭吉61名様の団体さんです
これに保険9諭吉ですから合計120諭吉様のお世話になったわけですね~

今年はこれに定期点検+タイベル+クラッチ+ミッションの作業が入る予定

ふーっ ・・・ (-"-)

お金の話をすればそれまでですが、クルマは乗ってなんぼです
飾って磨いてと言うのは全くもって私の趣味ではございません
ですから乗り倒します(^^ゞ
乗らなくても、乗れる状態を保つだけで乗り倒すのに匹敵する手間暇費用がかかるので
それならば乗ります。足グルマですから走ってもらわないと困るんです

今年前半の予算は何とか確保できそうですが、その後何事も起こりませんように・・・

お願いっ


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

H of Neysha Blue

いやぁ、いつもながらよく走られますねぇ。
人のことを言えたものではありませんが、ウチのプジョーさんも月3000kmのペースで走っておりますので、10日以内に100000km突破当確です(笑)
機械部品は確実に消耗し耐久性を失っていくものですから、この先メカ的に重大な故障をしてくれないよう祈る心境は同じですよ。
やっぱり、高速走行中のミッションロックが予想もされ最も心配されるトラブルですからねぇ~♪
by H of Neysha Blue (2011-03-02 20:36) 

ワークス877

こんばんは!
まだ1年なんですね~凄っ!

ウチの子は33000kmを先日超えたところです^^;
所有歴3年弱で約18000kmしか走ってないです(年間平均6000km)

(タイベル+クラッチ+ミッション)の人柱メンテレポ楽しみにしてます(笑)
by ワークス877 (2011-03-02 23:51) 

mamu

Hさん
いや~全く持って必要もないのにムダに走ってまして申し訳ない限りですが、気分転換には最高なのでご容赦いただきたいところです(^^ゞ走るほどに消耗するのですが、ほっておいてもいずれ土に帰るわけでして、ならば走ろうと。整備代は一応予定の範囲内でした。今年は何とかなるとして、問題は来年以降なんですよ~。どうかな?
by mamu (2011-03-03 05:40) 

mamu

ワークス877さん
まだ1年なんですね。月日が流れるのは速いっ。
ワークスさんのV6モディの方はいかが?

そういや、13日に大阪の万博記念公園でLOVE CARSのイベントがありますが行きませんか??
by mamu (2011-03-03 05:44) 

しとろん

すごくアクティブですね~、私は1年で15000kmが最高記録です。その倍以上とは!その代わりに諭吉さんもすごい人数が、、、(ーー;)

乗ってなんぼ、本当にその通りなんですが、私は贅沢にも増車をしてしまい、距離がどっちも伸びません(~_~;)よし、今年は九州だぁ!?
by しとろん (2011-03-06 02:36) 

yoosalt

お久しぶりです。
乗ってなんぼ…素敵です
ウチのC5も2年3ヶ月で3.1万km…
年末の車検までには⁇
下取りがどうこう云われても
移動する道具だし…
さすがに新車ですから
維持費用はねぇ~(笑)
by yoosalt (2011-03-06 08:25) 

mamu

しとろんさん
いや、アクティブも何も、動いていないと酸欠で死んでしまう魚の様でございます(笑)反エコの代表みたいな状態で、申し訳ないっす。

車を持つなら、①速いの、②物が積めるの、③空が見えるの。
この3台が私の理想です。今は最悪の①のみです。

わたしもまた九州へ行きた~い\(^o^)/
by mamu (2011-03-06 21:24) 

mamu

yoosaltさん
どもども。
やっぱ新車はイイですよ。でもね~3年毎に欲しいクルマが現れないから困る。昨日もオフ会でウダウダ話してましたが、結局今以上に欲しい、コレ!!といったクルマが無いので、今のクルマに乗ってるんですよね~。
今年はもう一台クルマが買えるくらい、維持費にかかる予定です(泣)
by mamu (2011-03-06 21:29) 

すぅ

mamuさん、維持費かなりかかりましたね。
うちのは今年度後半に立て続けに壊れまくり、
mamuさんと同じくらいの修理費が費やされています。
年末にセルモータートラブル。
修理から帰って来たかと思った矢先、
2回目のイグニッションコイルトラブルに見舞われました。
かなりメゲメゲです。
パワステライン交換も控えています。
金銭的なこともありますが、
車が頻回に壊れることが精神的に効いてきました。
ネガティブなこと書いてごめんなさい。
by すぅ (2011-03-06 22:23) 

mamu

すぅさん
来る時は来るんでしょうね~。参ります(^^ゞ
V6で良く聞くのはイグニッションコイルとバックスイッチとハザードスイッチとパワステ漏れとセルモーターですかね。って二人で大概はこなしてますね(笑)
走って楽しい車なので何とか頑張って維持したいです。私はイグニッションコイル未経験ですが、そろそろかな~。今のところ走れなくなるようなことは無いので助かります。基本丈夫なクルマですね。パーツは高すぎですが。
パワステラインは少々漏れるくらいは大丈夫ですって。滴るようなら交換した方が良さそうです。

by mamu (2011-03-07 21:37) 

ともぞう

イグニッションコイルの件はリコール対応されました(^^ゞ
正規モノのみですが(;´▽`A``

青獅子さんで同等品を調達するのが安価で済むとクラブ内での情報ですよ(^◇^)/
by ともぞう (2011-03-07 21:58) 

mamu

ともぞうさん
リコール対策後もコイルの不具合はあるようですね。
プジョーも同様の症状が出ているようですし。
調達はその手で参りましょう(^_-)-☆
by mamu (2011-03-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。