SSブログ

東かがわ市引田のひなまつり [紀行]

まずは徳島でのイベントから
今日は紺屋町で朝市。
003.jpg
新町川沿いでも出店が並んで、賑わってました
005.jpg
017.jpg
この後、引田へ向かいます

引田のひなまつりが今日からだとは知りませんでした。
なんでカミさんが引田~と言っていたかようやく理解。

町の各家々がお雛様を外に向けて飾って見せるんですね。
展示が70箇所もあるようです。

059.jpg
枝と葉は本物で花だけ作りものの、もち花。

こちらは、もち花がお雛様になっています。いや~これはイイ (^_-)-☆
025.jpg
琴の音が聞こえたら・・・
027.jpg
江戸時代の雛です
033.jpg
034.jpg
魚屋さんのお雛様は鯛が泳いでます(笑)
035.jpg
038.jpg
個人のお宅の縁側に展示してあったりします。 皆ドンドン入っていきます(笑)
040.jpg
引田ではオフ会でもおなじみの旧郵便局をそのまま使った喫茶店
044.jpg
この古い庄屋さんは普段は非公開ですが、この日は公開。050.jpg
怖いです(^^ゞ
047.jpg
でっかい風車
052.jpg
手袋の産地でもあります
昔の機械が展示されてます
053.jpg
オブジェは手袋
054.jpg
これも
056.jpg
神社もひなまつり仕様です
061.jpg
ということで、結構な人出でした。こういう風習は珍しいですね~。
古いものもあれば最近のもあり。年代的にはうちのも結構古いかも??
歩きました。歩数計は1万歩達成してましたよ~ (^o^)/

暖かな一日でしたね。でも花粉を一杯吸いこんじゃいました。明日が大変だ~(@_@;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸港クルーズ一周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。