SSブログ

淡路な週末 [紀行]

そういえば、淡路島って通過はするけど、見て回ったこと無いよね~
ってことで、ひと回りしてきました。

003.jpg走った経路と、張り付けた画像の順番がバラバラですが、ま、いっか・・・(^^ゞ

淡路島側から鳴門大橋を見学できます。ちょっとの距離なので
渦潮を見るところまでは行けませんが、鳴門側とは違った景色が楽しめますよ。
画像はケータイ~ですので、ちょいと残念。
こちら南側。つまり紀伊水道側
005.jpg
北側をみる。瀬戸内海側ですね
008.jpg
実はこの時期満開という水仙を見に行ったのですが、一つは駐車場満車で入れず、
もう一か所は・・・雰囲気がイマイチなのでパスしました・・・(^^ゞ  
なんでああいうカンバン出すかなぁ。入る気全く失せます。センス無さ過ぎだーよ。

あ、そういえば徳島ナンバーの黒のRCZとすれ違いましたよ。
オフ会以外で遭遇したのは初めてだ~。

淡路島と言えば断層が見れるよ~と、ネクワンのR-SAさんから聞いてたので行ってみました。
野島断層だそうです
012.jpg
あ、建物の外観撮るの忘れた・・・
いきなり展示状態からかので分かりづらいと思いますが、興味のある方は是非、行ってみてね。
私は地図、地形、地質大好きなんで興味アリアリ~

実際に神戸淡路大地震で出来た地盤のずれがそのまま保存されています。
建物で囲ってはいますが外までその断層が続いているのが、おおっ~と思いますね。
繋がっていたはずの側溝がとんでもなくずれてます。
015.jpg
017.jpg
地面を掘って断面を出すとこんな風に断層がクッキリと
028.jpg
実際の被害をそのまま保存しています。左側の家が断層に乗って隆起してます
庭がちょうど断層に
029.jpg
上下方向だけでなく、水平方向にもずれています
032.jpg
こんなにズレるもんなんだ~。ビックリ。
ということで、たっぷり勉強して歩いてお腹すいたので、お食事は
036.jpg
サッパリした醤油系の「ほくだんラーメン」を戴きました。汁まで完食。

満腹で眠気をもようしながら北へ向かい、ここは明石海峡大橋の袂です。
これまたいつもと違う方向からの景色で新鮮ですね~
041.jpg
すこし左に振って明石側
042.jpg
ということで、時計回りに淡路島を一周しました。
西側の海岸沿いの道路は海からの風が激しく、しぶきが道路まで飛んできます。
反対の東側はとっても穏やかで日差しも暖かい。
幹線道路から外れた道は結構険しくて、山谷も深い。海岸線も断崖が多くなんか豪快な
感じの島(と言うには大きすぎるが)でした。
まだまだ見るところはいろいろありそうなので、もちっと暖かくなったら
また脚を伸ばしてみよう~。(*^^)v



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

H of Neysha Blue

黒のRC-Z、皆さんご存知の某プジョーDでも、市内道路でも何度かお見かけしましたよ。
by H of Neysha Blue (2011-01-31 13:15) 

4プー

お~
淡路オフの下見ですね(笑)
俺も見に行こうかなって思ってたんですよ。

水仙峡いいみたいだけど、駐車場が問題ですよね。
臨時駐車場からシャトルバスが出てるみたいですが…
さて、どうしようか…

by 4プー (2011-01-31 20:32) 

Megane461

淡路島にも2店舗あるんで毎月巡回に行ってましたが、断層が見れるとは知りませんでした。
大自然の大きな力を見ると、地球も生きてるんだなと・・・感慨深いものがあります。
・・・・それより、うちの近辺も断層地帯と言われてますので・・・コワイです(笑)
by Megane461 (2011-02-02 08:23) 

mamu

Hさん
え~っ、そうですか・・・。全然出会わないな~。でもすれ違うとスンゴイ幅に見えますねぇ。あっ、向こうもそう思ってるかも^_^;
by mamu (2011-02-02 20:59) 

mamu

4プーさん
水仙ね~。ほんと駐車場がポイントですね。立川の方は降りる道でうちの車が亀の子なりそうだったのでやめときました。でもいっときゃ良かったかなぁ。
by mamu (2011-02-02 21:01) 

mamu

Megane461さん
断層が地表に出ているところは珍しいらしいですね。
住宅の塀や垣根がそのまま残してあるのがリアルです。
断層地帯ですか・・・家が真っ二つにならないことを祈っておりますm(__)m

by mamu (2011-02-02 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。