SSブログ

師走 [一般]

皆様、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか

私、30日迄お仕事に励みます。

昔は官公庁と同じく28日が御用納めで、しかも半日で帰っておりましたが、
バブル崩壊後、次第に営業日が長くなり・・・(-"-)
な~んか、世知辛い世の中になりましたねぇ

年末~年始と行事があり、新年を迎える気構えというか、切り替えが出来て
いたんですが、普通の土日と変わらないようなこの頃では、いつの間にか
年が変わって、いつものように仕事に追われ・・・と、マンネリな暮らしが続くのです。

グローバルの名のもとに、日本の風習、慣習、季節感がなくなっていくのは寂しい・・・
確かに企業収益のためには、1日でも営業日数を増やした方が良いのですが、
そんなデータ至上主義だけで良いのか?
という疑問は常に付き纏ってはいます。
でも、そうは言っても自分のできることはメイッパイやるけどね。あたりまえだけど・・・。

さっぱりとした画像で気分転換。
先日23日は塩塚高原に行きました。
寒かったけど天気良かった~。
027.jpg

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Megane461

仕事柄、元旦のみお休みです^^
同業他社では元旦営業というところが増えておりますが、お正月くらい休もうよ・・・と言いたい(笑)
今年1年ありがとうございました <(_ _)>
来年も遊んでやってください!
by Megane461 (2010-12-30 21:09) 

kiyoC4Picasso

わが社も年末年始の休みが少なくなり、
ついに6日間に短くなりました。

グローバル化には全然関係の無い会社ですが
日本的なわびさびが薄れていくのが寂しいです。

できれば28日から5日まではお休みを取りたいですね(~_~;)
by kiyoC4Picasso (2010-12-31 13:35) 

mamu

Megane461さん
そうですね~自分基準ではだんだん休みが無くなって・・・余裕も無くなってちょいと寂しいのですが、世の中正月返上で働いている方も居るので、贅沢っちゃあ贅沢かも。仕事あることに感謝しなくては・・・。
幹事長も身体壊さぬように、お務めくださいm(__)m
また、楽しませていただきますので、これからも宜しくお願いします。
by mamu (2011-01-02 05:29) 

mamu

kiyoC4Piczssoさん
いや、ほんとに、日本文化というか、風習が消えかけているようで誠に寂しいです。といいつつ、初詣に行かない自分もどうかと思うのですが・・・(^^ゞ行ってみようかな。

by mamu (2011-01-02 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末矢掛プチオフ・堪能編大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。