SSブログ

インプレその1 [一般]

買ってから1000km乗ったし、ここまでの率直な感想
1.重い、鈍い、でもチョロ
2.これは、でかいカートか
3.細かいところで調整必要


1.重い、鈍い、でもチョロ
 前車のピカソが全てに渡って軽快なので、どうしても比較してしまう。
 まず、ステアリングが渋い。重いというよりは渋いって感じかな。
 左右切り返しをすると、ステアが切れない感覚で一杯回す印象が残る。
 反応がスコーンと来ないでダルなくせに、まっすぐ走ろうとすると
 フロントがチョロチョロする。
 希望としてはまっすぐ走って切れはダイレクトに・・・なんだけど難しいよね。

2.これは、でかいカートか
 そういう意味で路面の凸凹に反応してチョロいし、ステアが粘っこくて重い。
 え~何処まで限界!?・・・って思ってるうち突然スピン!なのも似てる?

3.細かいところで調整必要
 ABペダルの位置関係がいまいち。
 というかAペダルの踏みはじめに無反応な部分があって、結構思いっ切り
 蹴飛ばさないとエンジンが吹けない。
 スムーズに回転を合わせるまでなかなかいけないっす。
 しかしリヤタイヤは何処まで踏ん張ってくれるんだろう?
 何処まで・・・というのも確認したいんだけど、クルっと行っちゃうとヤバいしね。

しかし、さすが3Lあると下のトルクがあるので高いギヤのままでも加速するする。
回せば快音を響かせてゴーンと回るし、今まで坂道で苦しげなところも、この車
ならとりあえずアクセルちょいと踏んでおけばぐいぐい登る。
前車を抜く時に、躊躇無く行けるのは爽快~。



nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ポルコ

人間の感覚ってのは面白いものですね。私は、乗せて頂いた時に1380kgもあるとは思えない軽快さを感じました。それゆえに、山道で飛ばしだしたときに、実際の重さに痛い目にあうのかと....(^^; 

フロントのチョロチョロ感は、アクセルオンの時の方が強く感じます? 重量配分が後ろで、トラクションも後ろなので、そのような感じで正解のような気がします。タイヤの銘柄や空気圧、アライメントの調整でずいぶんとイメージが変わってくると思うので試しながら楽しんでみて下さい。そうそう、タイヤのエアーゲージは、自分専用の物を持っていた方がいいようです。計測器の誤差の範囲で、フィーリングが変わってくるはずだからです。それと、走り出し前と、走った後の空気圧を比べて見て、違いを楽しんでみるなんてのも面白いかも知れません(^^;
by ポルコ (2010-03-08 21:24) 

mamu

こういうパワーのあるクルマにしっかり乗ったことは無かったので、いろいろと愉しんでいます。夕方ちょっとした山道を登り降りしてみましたが、パワーを掛けたりしっかりブレーキングすると、とたんに挙動が敏感になるのですね。ボーっと走ってるとその通りボーっとしたクルマですが、それなりに走れば、それなりという当たり前の話ですが・・・。
例えて言うなら、ピカソは今時のカービングスキーでV6は20年前のスラローム用板。しなやかな脚で荷重をタイヤにしっかり掛けてずれの無いラインに乗せるのが今風なら、強靭な足腰をベースにしっかりと素早い荷重移動でエッジを雪面に食い込ませグリップすると共に、次のラインに向けてしっかりと踏ん張った脚の反発力を利用して次の荷重移動へ備えるという旧来の競技板はV6。
チョロチョロはべつに直進性が悪いというのではなくハンドルが微妙に取られる、ワンダリングに近いもので、タイヤや空気圧やアライメントで改善できそうな気もします。いろいろ試してみましょう。
エアゲージ持ってたんだけど・・・行方不明。買わなきゃ。
どうもね~(^_-)-☆

by mamu (2010-03-08 23:02) 

しとろん

RSとV6ってきっと別物なんでしょうね.RSのハンドリングは私には(取られるというよりも)素直に路面に反応しているという解釈で好印象でしたよ.

アライメントは納車時に記録がついてなければ一度測定した方がいいかもしれませんね,意外とずれてたりします.

>クルっと行っちゃうとヤバいしね。

一度,サーキットでくるっと行っちゃってください(笑)そうやって,限界を知っておくのも良いと思います.

V6は,手のかかる我が子を見守る楽しさという感じでしょうか^^

by しとろん (2010-03-09 01:04) 

mamu

今のRSとか乗ってみると全然別物ですね。楽ですもん。
V6が楽じゃないとは言いませんが・・・
基本名前は一緒でも違う車ですね。サーキットデビュー
したいようなタイヤもったいないような・・・貧乏性(^^ゞ
でも、今後のために早い機会にチャレンジしたいです。
by mamu (2010-03-09 20:53) 

よっし、

いやー、何かとっても楽しそうでうらやましいです。一番気持ちよく曲がるにはどうしたらいいかとか、あれこれ試してみるのって、スポーツカーの正しい楽しみ方の一つですよね。

いつかはスポーツカーに戻りたいけど、そのころにも楽しそうな車が生き残っているといいなー。
by よっし、 (2010-03-09 21:43) 

ともぞう

こんばんは、検索中に偶然に辿り着きました(^^ゞ

僕は正月以来、V6は実家で放置プレイちうです<(_ _)>
そろそろ乗ってやらないとヘソ曲げそう!?

21日のフレフレ関西は赤R27で参加予定です。
by ともぞう (2010-03-10 01:37) 

mamu

よっし、さん
お久しぶり~(^o^)/
これまでクルマは足として使ってましたが、今はクルマに乗ることが目的となっていますね。チョイ乗りしなくなりましたね。近所の用には歩いています。健康的だぁ~(^^ゞ
by mamu (2010-03-10 06:11) 

mamu

ともぞうさん
いらっしゃいませ~(^^)v
ともぞうさんのブログはずっと参考にさせていただいています。
最近V6が登場しないのでちょいと寂しいですよ・・・^^;
フレフレ伺いますので、その節は宜しくお願いします。
by mamu (2010-03-10 06:15) 

ともぞう

>最近V6が登場しないのでちょいと寂しいですよ・・・^^;

申し訳ないです、ブログ見て頂いてる方々にも黄V6にも・・・。

リアのアラゴスタが死んでるので、オーバーホールに出さなければなりません。
7月のTipoイベントに間に合うようにとは思ってます。

P.S フレフレ関西、雨でも行かれるつもりですか?
by ともぞう (2010-03-15 03:09) 

mamu

>ともぞうさん

あら・・・アラゴスタが・・・そうなんですか。
7月のTipo行ってみたいのですが、何とも予定が立たなくて(^^ゞ

フレフレは雨なら微妙ですが、私は晴れ男なので出席です(^o^)/
by mamu (2010-03-15 21:42) 

ともぞう

明日は現地尼崎、AM9:00到着予定です。

よろしくお願いします!
by ともぞう (2010-03-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

慣らし運転誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。