SSブログ

読めない・・・ [一般]

当クリオ=並行輸入車
てことで、説明書の類が外国語です(あたりまえ)。

英語なら何とかなりますが、こっ、こっこれは・・・(?_?)

 

見たこともない字が並んでます。
説明書の最後のページを見ると "Nederland" との標記が
ということは「オランダ」?

オランダ語・・・

こりゃあかん。
お手上げです。

図入りのところは概ね判るが、それでも??のところが結構あって気になるなぁ。

ところで

徳島への道中、判ったようで判らず、最後の方でようやく解決したのが
ワイパー回り。
これって雨滴感知型なんですね。

以外に高級~(^・^)

ピカソでもオートワイパーでしたが、その作動タイミングが自分の感覚と
ずれていて、かなりイライラしたものでしたが、なんとクリオはその感知
感度を変えることができます。いや、これは助かるわい!(^^)!
はじめ、このボリュームは間欠動作のタイマーかと思いましたが、いくら
回しても全然関係なし。そもそもワイパーレバーを一段下げても間欠動作
しないから、何じゃこれと・・・。二段下げると普通に連続動作、三段下げる
と高速なのでこの辺は普通ですね。
要は一段下げはオートワイパー作動で、その感度をレバーについたボリュ
ームで調整できるんですよ。判ってしまえばなんてことなし。

たまたま、雨中の長旅だったためいろいろ試す時間があったので判りまし
たが、これが町乗りばっかりだったら永遠に謎のままだったか、故障だと
思い続けていたかも・・・(^_^;)

と、今風装備のクリオ発見で、なんか嬉しい今日この頃でした。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

しとろん

説明書がオランダ語ですか、英語版か日本語版をオークションでおとさないと^^;

クリオのワイパー、私にとっては調整しても、いつも突っ込みたくなるようなめちゃくちゃなタイミングで動作していました。C4の方が新しい分プログラムが賢い気がしますが、気のせいでしょうかね。

by しとろん (2010-03-04 17:51) 

mamu

おおっそういえば、クリオ先輩のしとろんさん。
オートワイパーだったんですね。
ピカソに比べれば上々ですよ(^^)v

クリオの内装はV6も一緒。使い方教えてくださいね~。
特にオーディオ。現在ロックが掛かって使えません。
週末パスワードロックを解除してもらいますのでソレからですけど。


by mamu (2010-03-04 20:56) 

しとろん

あ、英語版のマニュアルをPDFで持ってるかもしれません。
探してあれば、メールで送りますね~。
by しとろん (2010-03-04 21:12) 

pea-ka

おお、いろいろ面白そうですね〜。
(^^)v
by pea-ka (2010-03-04 21:13) 

mamu

わお~、しろとんさん宜しくですぅ~(^^)♪

はい、pea-kaさん
いろいろ探り甲斐がありそうですよ!

by mamu (2010-03-04 21:31) 

いさやん

取説が読めないのはつらいですね。でも、よく考えたら今までも車の取説ってまともに読んだことがありません。
正規輸入のルノー車の取説も、何だかよく分からない訳になっていて読みにくいと聞いています(翻訳ソフトで訳したものそのままって感じらしいです)。

先日試乗したカングーも、ワイパーは間欠がなくて、オートと連続のみで、感度調整が付いていました。ルノーってそういう方式なんでしょうね。
C4のオートワイパーは私も自分の調子に合わないため、間欠しか使っていません。

by いさやん (2010-03-04 23:51) 

お名前(必須)粟榮 圭一

始めまして。
早速ですが、ギアをリバースに入れると、リアーワイパーも動くのですが、止め方が分かりません。
もしご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
by お名前(必須)粟榮 圭一 (2014-11-20 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

え~っ、残念少しずつ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。