SSブログ

こんぴらさん [紀行]

3日の日に初詣に失敗し(うーむ失敗という言葉は良くないな・・・)、行けず。
ならば本日もお参りにと、行って参りました。

こんぴらさんへ~ 

下道をずーっと行ったのですが、なーんかペースが遅い。
渋滞しているほど車が多いわけではないのだが・・・遅い。
遅くて、疲れた^_^;

こんぴらさんの横はよく通るのだけど、お参りするのは初めでです。

まずは車を何処に置くかですが、大概は公営の駐車場へ置くことにしてます。
ちょっと歩く距離はあるけど、安いもんね~
にわか駐車場は1000円取ってましたから。ぼったくり~。
005.jpg
結構な人出です
レトロ過ぎて朽ちたカンバンと龍(というかテンにしか見えない)
006.jpg
参道を登ります
009.jpg
籠は登り5300円だそうな。担いでるおっちゃん72歳、元気だー!
山門です
010.jpg
眺め良し
012.jpg
はぁ~草臥れたぁ。汗かいてます。はぁはぁはぁ。
017.jpg
やっと平らになった。鳥居があって、到着かな?
023.jpg
まだまだ道半ばでした~

おっ、ここかな?でも人が少ないような・・・
024.jpg
れれっ、右手にまだ道がぁ~
026.jpg
あちこちにミッフィーがおりますが、このコラボはどうかなぁ~^_^;
027.jpg
ぎぇ~、まだ登るの~???(@_@;)
028.jpg
ようやく着いたぁ\(^o^)/
030.jpg
しっかりお参りいたします・・・<(_ _)>

眺望抜群。瀬戸大橋まで見えます
032.jpg
039.jpg
040.jpg
何故にソーラーヨットが展示??
045.jpg
ちょいと休憩して、降ります
046.jpg
急階段だぁ

ということで、無事お参り出来ました。
が、足に来た・・・(^^ゞ

またまたクラッチ踏む脚がぷるぷるしてしまいました。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kiyoC4Picasso

金比羅山参りお疲れ様でした(^_^.)
私も2回ほど参拝したことが有ります。
当時は20代だったので大丈夫でしたが。
今はおそらく筋肉痛になりますね。

我が家は明日、湯島天神へ
昨年の長男の受験合格の報告を兼ねて
初詣の予定です(^_^;)

by kiyoC4Picasso (2011-01-08 23:33) 

よっちゃん

金比羅参り、お疲れ様でした。

私も過去に1度しか登った事がありませんが、辛さははっきりと覚えてます。
金比羅様は、海上交通安全の神様として崇められていると聞いてます。
ウチの方からも、漁師さんたちや船を買ったりした人たちが多数お参りしているようです。
だから、ヨットの展示や船の写真も飾ってるんでしょうね。

今私がお参りしたら、膝が爆発するかもしれません。(^_^;)
by よっちゃん (2011-01-11 16:05) 

mamu

kiyoC4Picassoさん
すご~く返事遅れてしまいましたm(__)m
思ったよりもゴールが遠くて・・・(笑)
が、途中で引き返すわけにもいかず
何とかお参りしてきました。達成感が半端ない(爆)
おっ、長男さん合格でしたか。良かったですね!
学資も大変ですが、親の務めということで頑張ってくださ~い。
by mamu (2011-01-13 21:41) 

mamu

よっちゃんさん

あ、こんぴらふねふね~♪♪
だからなのね!!納得。

膝の爆発よりも蠍の毒に遣られてください~(爆)

by mamu (2011-01-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。