SSブログ

新年早々USJへ [紀行]

大晦日はやることが一杯あったのに・・・
高松観光に駆り出され一日走ってクタクタ。19時にノートPC開けたところで寝落ちしてしまった。

が、元日朝5時に娘に起こされ「USJ行くよっ!」

まっマジ~?

コイツおっとりしてるくせに、あちこち出掛けたがる。
この年末休暇もひとりで広島へ行っていたらしい。
写真が趣味でバッグの中にはレンズがゴロゴロ入ってる。Canon派。
デジイチ初心者の私を完全に見下ろしている。
(イイじゃんかレンズキットだって、オートで撮ったってさあ~、結果良ければ。)

てことで、新年早々大阪は「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」へ向かいます。
レンタカーのマーチで・・・
062.jpg

初日に染まる明石海峡大橋
053.jpg
天気が悪そうだったので全く期待してなかったけど、今年も初日の出を拝むことができました。
そういえばここのところ毎年毎年、初日の出を拝んでますので、これは凄いことかも?
で、トレンタくんで借りたマーチでUSJへGO!
しかしこのマーチ、ルーテシアとベースが一緒とは思えぬほどの違い。何なのでしょうかね?
渋いステア(重いのじゃないですよ。軽いんだけど渋いの)、反応の悪いエンジン(出足だけは
超過敏)、直進性悪し(V6の方がまだ良い)、最悪のシート。
そう、シートが悪い。ほんと、また腰痛がぶり返してしまいました。
カーナビは2時間経つと休憩を促してきますが、これは日本車だからではないの??
確かにマーチで2時間乗ったら限界です。よく高速のSAで背伸びをしている人がいますね。
強張った筋肉をほぐす必要があります。
でもクリオだと4時間へっちゃら。東京~徳島でもトイレ休憩+給油の1回でOKですから。
これだけでも仏車を持つ甲斐があったというもんです(*^^)v

で、USJ到着
060.jpg
朝まで年越しカウントダウンに参加した人が帰って行きます。
入れ替わりに私たちが入っていきます。
時間帯なのか、人もまばら・・・
(ここが一番多かったので撮りました。アトラクション待ち時間なしだもんね)
066.jpg
でろりあ~ん
087.jpg
最前列でずぶ濡れでした(^^ゞ
098.jpg
ここでも濡れました
125.jpg
もう~寒いのなんの。風は強いし、濡れるし。歩いたし・・・。
腰が限界で、私は先に退散してクルマで寝てました(こういうときはイイのよねシートが倒れて)

開場10年のUSJですが、けっこう楽しめた(笑)
初め、ひと気がなくて大丈夫かな~なんて心配してましたが(余計なお世話)、
午後からは結構混んできたみたい。
値段はちょいとお高いが、一日遊んで気晴らしにはなったかな~。

帰り道、淡路はみぞれ交じりの土砂降りでしたが、ワイパーがスジスジで前が見えな~い
レンタカー屋さんよ、危ないからそういうところはちゃんと換えといてね(怒)
あと窓の内側も綺麗に拭いといて。
そういうのがとっても気になるのよ。

さて、今日は何処へ行けと言われるのだろうか・・・



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

kiyoC4Picassoです。

娘さんと二人だけでUSJですか?
羨ましい親子関係です(^_^)

私も、姫さんが大きくなっても
遊んでくれるように頑張ってよい父親業を
続けていければと思います。


by kiyoC4Picassoです。 (2011-01-02 11:51) 

mamu

KiyoC4Picassoさん
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしゅうお願いします
USJ はカミさんと娘です。息子は留守番。
やっぱ女同士、べったりです。親子じゃなくてもう友達
by mamu (2011-01-02 14:14) 

あってん

明けましておめでとうございます。
そして新春からマーチにご立腹ですが、ゆるい車にたまに乗ってもいいでしょう(笑
今年もヨロシクね〜
by あってん (2011-01-02 20:58) 

mamu

あってんさん
あけましておめでとうございます。
いえいえ、ご立腹なんて滅相も無い・・・。
ちょぃとガッカリしただけ・・・^_^;・・・
ユルイ車も良いんです。良いんですが、肝心なところがユルユルではね~(-_-)
同じユルイんでもサンクやルーテシアのユルサとあまりにも次元が違いすぎやしませんかと(怒)
あっ・・・怒っちゃった・・・ (^^ゞ

ひとつ今年も宜しくお願いしま~す。あ、写真部も?

by mamu (2011-01-03 20:11) 

H of Neysha Blue

明けましておめでとうございます。
思い立ったが吉日のフットワークの良さ、流石にDNA は受け継がれていますね。我が家の場合は事前の計画にしたがって行動して満足するタイプなので、思いつきやハプニングは楽しむどころか計画性の欠如ということで不満不平になってしまいます(笑)

因みに、マーチも所有しておりますが専ら娘の通学専用車です。価格優先のタウンカーとして考えると、マーチのパッケージングは良くできていると評価できますし、デザイン的にもひとつの完成域にありますね。

しかし、おっしゃるように長距離長時間の運転を主目的に造られた車ではない。勿論どこまでも走って行けるが、通勤とか買い物とかお出かけ用の足車ですよ。短距離短時間の運転がメインでしょう。ステアリングだって、非力な女性が軽く回せて進行方向を容易く変えられる事を優先したアレンジです。これはこれでひとつの解でしょうね。よって、クルマの乗り味がどうこうという議論の対象とすべきかどうかは疑問です。

従いマーチオーナーの私とてめったに運転することはありません。運転のしやすさや長距離走行での疲れ難さの点では307CC の恩恵を随分授かっていますからね(笑) 仏車の楽さはよく体感しています。

by H of Neysha Blue (2011-01-04 02:03) 

いさやん

 C4に乗り始めたばかりのとき、レンタカーのマーチ(今でいう前モデル)借りて長時間ドライブしたことがありましたが、その時は特に長時間運転が苦と言うほどでもなかったのですが、今だと違うんでしょうね。仏車に甘えた体では、もう苦でしょうがないかもしれません。
 それはおいといて、コンパクトカーのレンタカーって時々手入れが悪く、窓や内装も汚いままのことありますよね。安いし運転が未熟な方が借りて、手荒に扱うことを前提にされているんでしょうか…。ちょっと綺麗にすれば、だいぶ印象も違うでしょうに…。
by いさやん (2011-01-04 09:22) 

mamu

Hさん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

マーチはそもそも嫌いなクルマではなかったのですが、シートだけはイタダケないということで・・・(^^ゞ しかしシティカーとして売っているわけではないと思いますので、私の様にクルマは一台しか持てない者にとっては、街中も、そして高速も疲れず安心して走るクルマでないと困るのですよ。逆にシティカーとして割り切って作っているのなら、それはそれで素晴らしいことなのですが・・・。一方で仏車はシティカーでありつつしかも高速での直進性、乗り心地も十分ですから、マーチにもそうあって欲しいと願ってはいたのです。とにかくシートだけは何とかしてもらいたいの一念でした。
今度、日本車試乗しまくろうかな~。これはこれで面白いかも(*^^)v


by mamu (2011-01-04 22:38) 

mamu

いさやんさん
腰痛持ちにはシートの合う合わないが全てなんですよ(笑)
ほんと、仏車乗ってて良かった~って思いますもん(*^^)v
レンタカーも借りものだからっていい加減に使われるのは嫌ですね~。窓の内側が曇って水滴が付いたのを手でぬぐった跡があるんですよ。そもそも窓を曇らせるってのが不思議だし、空調の使い方は教習所では教えないからかな~?そういや、タクシーでもめちゃめちゃ曇っててタオルで拭き拭き走っていたのが居たっけ。あ、ちなみにルノーは内気循環にするとエアコンが自動でONになります。湿度の高い外気を入れない考え方なのかな~。室内の湿気は外気を取入れてエアコン併用で除湿するという風に今まで思ってたんですけど。この辺は気候の違いかな?
by mamu (2011-01-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011 謹賀新年マーチヲ語ル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。