SSブログ

駐車時注意 [小ネタ]

駐車場の駐車スペースへ入れる際は、バックで入れますよね
(駐車方向が指示してある駐車場は、もちろんそれに従います)
頭から入れようと思っても、狭いから無理と言うのもありますが
出る時のことも考えたらそうするのが当たり前ですよね
バックで出るのは、怖いんですよ
死角が多いですし、突然!右から左からというのはあり得ますからね~

018(HDRアートクラフト・強).JPG

 

以前ヴァナゴンで、某店の駐車場(ここはビルの1階にあって店舗が引っこんでて
その前に2台分の駐車スペースがあります)に停める時、バックでは止められない
ので(排気ガスを店にぶちまけられないですから)頭から突っ込みました。
用事が終わってクルマを出すときに、バックミラーを見たら軽1BOXが歩道に止ま
っているのが見えました。が振り返ってみても、まっすぐ下がってもぶつかるように
見えなかったため、そのままバックしたところ、ゴンッ!とショックが・・・。何が起こ
ったか、???でしたが、クルマを降りて後ろを見に行ったたところ、軽1BOXのバック
ドアが開いており、そこにウチのクルマの上端が当たってたのでした。はっきり言っ
て、歩道に荷捌きで停めておく方も停めておく方ですし、しかもドア開けっ放しと言う
のに腹も立ちました。クルマの中から振り返って後方確認をしたのですが、バックドア
の高さとウチのクルマの高さがほぼ同じだったため、リヤウィンドウ越しでは全く見え
なかったのです。まさかバックドアが空いているとは思いませんでした・・・。しかし、
動いてぶつけたのはこちらですし、乗車前に後方確認をしていればバックドアがあること
は確認できたわけですから、ま、私が悪いんですけどね。

入庫する時よりも出庫の時の方が、不確定要因は増えるのは間違いないですから
不慮の事故を防ぐため、停める時はバックを徹底しています。

さて、何で今更こんな話をネタにしたかと言うと・・・

こちら方面では「前進駐車が物凄く多い」のにびっくりしたからです。
ある日、時間調整で某喫茶店の2階から駐車場を見ていたのですが、通常8割、
場合によってはバックで止めているのはウチのクルマだけ(◎o◎)!な状況でした。
駐車場から出る時はバックで、しかも歩道を跨ぐ形になるわけです。
みんな、怖くないんでしょうか??不思議すぎます。
そういえば、最近新聞でコンビニからバックで出てきた自動車と自転車が衝突・重症
って言う記事も見ましたが。自転車もマナーが悪いですからね。歩道を突っ走って。
みんな想像力不足というか、想定外流行りというか、リスクボケしてませんか?
想定外と言えば「しょうがない」から許してやろうなんてのは甘いですよ。想定していない
なんてのは手抜きの言い訳でしかありません。・・・あっ、話が逸れそうなのでヤメ・・・
とにかく皆、こうしたらこうなるだろうというイメージ不足なんじゃないですかね。
目の前にある事象しか認識できない?
今OKだから全て順調~っていうコト?
今が良ければすべて良し?
なんか、日本はヤバいんじゃないですか?
天変地異の前に自滅しそうな気がしてきました・・・
ウワっ、またそっちへ行きそう~

ってことで、えー、駐車する際は、少しでもリスクを少なくするためのバック駐車を
推進しましょう~\(^o^)/

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本語は難しい広島ビッグアーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。