SSブログ

明石は日本の標準 [紀行]

明石といえば私が子供のころ習った子午線、日本標準時のところ。
それから明石海峡大橋。
そして蛸。
明石焼き。

ここにきて初めて知ったけど、明石では明石焼きって言わないんだね。
玉子焼きなんですね。
よその土地の人は明石の玉子焼きを明石焼きと言う。
私も明石焼きだとばっかり思ってた。
しかもお好み焼きと同じもんだと・・・。食べ方が違うくらいしか思ってなかった。

初めて食べました。
玉子焼き=明石焼き。カミさんからはバカにされましたが(^^ゞ
048.jpg
049.jpg
はふっはふっふっふっふ・・・、口の中やけどしたぁ~
確かにこれは、玉子焼きですね~ (^o^)/
と、話は前後しましたが、明石城跡を見てきました。
お濠のカメさんのあまりの多さにビックリ。それにしてもどうやって石垣の段のところに居るんだろう。
まさか水面からよじ登るとは思えんし・・・謎だ・・・。
003.jpg
お濠の鯉にパンを投げているおっさんがいて、そのパンを狙いに鳶が集まってきます。
あのでっかいのが目の前を通り過ぎて行くと、おおビックリ~。怖いっす。
006.jpg
011.jpg
なんでこんなところに・・・の2ショット
018.jpg
明石城跡
天守閣はありませんが、立派な櫓が残っています。
045.jpg
020.jpg
022.jpg
027.jpg
内部公開期間中
024.jpg
028.jpg
034.jpg
明石海峡大橋がこんな風に見えるんだ・・・。淡路からの橋の景色と違って、なんかすごい迫力。
037.jpg
何か言いたげなワン
041.jpg
040.jpg
042.jpg
スゴイ枝だ
046.jpg
某所
052.jpg
ひまわりの丘公園という名でしたが、イマはまだ菜の花公園ですね。
055.jpg
マッキッキ
060.jpg
明石海峡の膳を頂きます
DSC_0001.JPG
いや~この日は喰った喰った。しかも晩にはつくね料理だもんね。カロリー大杉。
そろそろ、お腹回りを調節しなきゃ。ウェイトオーバーのまま夏を迎えたくないしぃ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ポルコ

明石焼き、美味いですよね~ あ~、また地元で食べたい.....
by ポルコ (2011-04-27 21:49) 

いさやん

明石焼きいいですねぇ。
たこ焼きはビールですが、これには何故か白ワインが合うと思っています。

by いさやん (2011-04-27 21:54) 

ぷじょり〜ぬ

明石焼き、神戸市内でも西の垂水出身の知り合いは玉子焼きって言ってました。長田出身の私は玉子焼きという呼び方を大学に入って初めて聞いてびっくり。かなり地域限定の呼び方のようですよ。
埼玉には食べれる店がないんですよね、これが。

明石城址、なつかしいです。小学生の頃に遠足で行きました。あとは子午線下にある天文科学館とか。
by ぷじょり〜ぬ (2011-04-27 22:16) 

mamu

ポルコさん
えっ??地元??何処の地元??(笑)
by mamu (2011-05-01 19:31) 

mamu

いさやんさん
美味いっすね~。
白ワイン・・・フムフム(-。-)y-
マイルドな味わい、ダシが効いてますからね~お魚系で
納得(~_~)
by mamu (2011-05-01 19:34) 

mamu

ぷじょり~ぬさん

お久しぶり~(^_-)-☆
おっ、結構玉子焼きってのは範囲が狭いんですね。なるほど~。

天文科学館に行くの忘れた~。しまった。
次回の楽しみに取っておこうっと(^^♪

これからも宜しくです~

by mamu (2011-05-01 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四国のドイツGWは再び西へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。