SSブログ

サンダーストーム [小ネタ]

V6の話の続きですが、
このクルマになって今までにない、ある事象に気付きました。
いつか書き留めなきゃ忘れる~と思いつつも、ふた月が経ってしまった。

 

それは

 

静電気が「バチッ」と来ない

 

なんだ、ホントにしょうもない・・・と言うなかれ

前車のシトロエンC4ピカソは、電気仕掛けの多い車ですが静電気も漏れなくついてきます。
また、それの激しいことと言ったら、完全にスパークが見えますからね。
毎回降りるときにはバシッ ッ ッ ッ ・ ・ ・ . . .


一方、V6さんはこの冬、1回も静電気を感じることなく過ごせました。
レザーシートだからか、プラスチックカバードボディ(つまりハリボテ)だからか、何か
理由はわかりませんが、とにかくバシッ・・・の不安から解放されてとっても安泰です。

変なところで妙に愛着が湧いたのでした・・・

皆さんのクルマはいかが???


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

自動車の静電気って、自分の着ている衣服とシートがこすれて体に蓄電されるのが一番の原因なので、レザーシートってのがいいのかも? 体に蓄電しても、乗り降りするときに触る部分がプラスチックならバッチってこないから、ボディーがFRPってのもいいのかなぁ。私の車はバチバチなんですが、降りるときに金属部分につかまりながら降りる癖をつけたのであまり感じることが無くなりました。でも、車内移動するときは厳しいです。そんな時は、できるだけキーの先で金属部分にタッチしてから触るようにしています。夜だと、キーの先で放電しているのが良く見えますよ(^^; 余談ですが、冬の間は駅から自宅に歩いて帰る間にも蓄電されるようで、家の扉に触ると必ずバチッときます。なので、ここでも家のカギで扉を触ってから自分の手で触るようにしています。
by ポルコ (2011-03-30 21:00) 

mamu

ポルコさん
今まで乗ってきたクルマを思い返してみても、ピカソは最高の蓄電能力を持ってましたね(笑)それまでそんなに静電気って気にしたこと無かったんですが、でもV6は一番安心(*^^)v
自分の蓄電能力が下がったのか?と思いきや、会社のドアを開ける時バシッっときて、そうではないことを確認しました。

by mamu (2011-03-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うどんオフついに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。