SSブログ

踏切では~ [小ネタ]

クルマを運転していて、信号機(車両用の赤黄青のヤツ)の
ついて無い踏切(警報機と遮断機アリ)では「一時停止」しますよね~?

よね?
ね?
ネ?


?

私が通勤で歩いて行く途中に2ヶ所踏切があます。



踏切で一時停止したクルマを見たことは「一度も」ありませ~ん!!
どーいうこと?

で、最近ちょっと不安になって来ました。
「もしかしたら、道路交通法改正とかがあって、一時停止はしなくてよくなった?」
自分だけ、それに気づかずに、みんなに迷惑かけて一時停止しているのか?
私、おバカ?
時代遅れのアンポンタン?
クルマに乗る資格なし?

でも、良く見ると踏切を通過するにしても、歩く位まで速度まで落として左右を見ながら
通過するクルマと、左右なんかまったく見ず、まっすぐ前だけを見て普通に走っている
速度のまま、ダダダダダっと通過して行くクルマがいるのです。

止まらずとも徐行しているということは、踏切での危険を認知している・・・ということで、
万が一に備えて対応できるよう準備していることが窺えますよね。数的には8割位かな。
一方、踏切は開いていれば危険はないから普通に走行するべしと考えている方(いや、
実は何も考えていないんだろうが)は2割位。

もし、一時停止しなくてよいと法改正があったなら、施行の不徹底(私も知らなかったし
8割の方は徐行しているから)だよね。

ホントのところはどうなんですか~?



(一時停止しなきゃだめですよね? ボソッ・・・)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

いさやん

踏切手前では必ず一旦停止し、さらに窓を開けて列車が来てないかどうかを音でも確認し、その後左右と前を安全確認し、さらにMT車ならローのままギヤチェンジせず一気に渡りきるのが原則です。渡りきった後に、自分が入る余地があるかどうかの確認と、警報機・遮断機があれど作動ミスの恐れもなくはないためだそうで、それは昔から全然変わっていないと思いますよ。
MTのギヤチェンは、途中でエンストされないようにするためだそうです。

私も踏切渡る前に一時停止したら、後ろからおばちゃんが乗ったカローラにクラクション鳴らされたこともあるので、全国的にマナー知らずな人がいるようです。
by いさやん (2010-10-02 11:01) 

Megane461

いつ、いかなる場合でも一時停止しております^^

でも、松山単身赴任中は踏み切り信号になれてなくて、いちいち無駄に停止していたことが・・・・・(@_@)

あと、信号があるわけでもないのに、ず~~~っと停止していたことも・・・考え事をしているときによくやってしまいます(T_T)

たまに初めての土地で、踏み切りと気づかずに素通りしてしまうこともありますね(笑)、申し訳ございません <(_ _)>
by Megane461 (2010-10-02 21:35) 

mamu

>いさやんさん
>Megane461さん

おお~、ありがとうございます m(__)m
一時停止、必須ですよね!!
安心しました(*^^)v

毎朝おんなじ時間におんなじクルマが踏切を突っ切っていきます。
あれは確信犯なんだな~(;一_一) メッ!!!

これからも安全運転で参りましょう~


by mamu (2010-10-03 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車の止めかた考ナイトオフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。