SSブログ

それは水煙の中に見えた [小ネタ]

先日の松田町からの帰り道、もの凄い雨に降られましたが、
そこで気づいた2つのこと・・・。のお話です。
116.jpg
あ、画像は関係ありません


「その1」 プリウス侮り難し!

 大雨の高速道路。全体に速度を落として慎重な走行となっていました。
そんな中、あるクルマだけ、水煙の上がり方が違うことに気づきました。
大概のクルマはリヤタイヤが巻き上げた水を車体幅左右を越して、モアーっと
水煙が立つのですが(ウチのクリオもサイドミラーでみるとクルマの左右に水煙
が広がっている)、このクルマだけはタイヤが巻き上げた水が膜状に、ちょうど
車体側面の幅どおりに後方へきれいに流れています。車体幅より外側に水煙
が立たないので、斜め後方から見ると、車体後半部分がとってもクッキリと見え
ます。
文字での表現は難しいのですが、レースカー(オープンホイルでない)のような
といえば判るでしょうか。
ということは、相当空力を考えたクルマなんでしょうかね。リヤの造形がスパっ
と切れた、連続した面構成になっていないのは敢えてそうしたということでしょう。
リヤのデザインはクルマのキャラクターの見せ所ではあるのですが、逆に言うと
他の車はある程度空力を捨てて、デザインを取っているってことかな?
興味深いことなので、今度はもうチョット気をつけてみて、比較画像にしてみたい
と思っとります。


「その2」 斜め走り

 3車線ある高速道路。カーブでは当然イン側が低く、アウト側が高いバンクが
ついています。雨が降ればイン側へ溜まるのは節理。
追越車線をぬふわキロで走行中、目の前には広大な池が~・・・と思うまもなく、
まずは右前輪からお池に突っ込む。水の抵抗で一瞬、クルマが右を向きかけて
反射的に左カウンター。そのままカーブに沿って斜め走りしてしまいました。
ヤバイヤバイ
FF車ですとこれほどケツが振り出されることは無いと思うのですが、流石にRRに
近いMRのV6です。気をつけましょう。
初め水の少ない追越車線を走っていたのですが、右カーブやや下りで水が溜まっ
ていたのですね。いくら水の少ないところをと選んで走っていても、ボンネットに
当たって跳ね返った水しぶきで、前方視界がかなり悪くなっていたこの状況では、
もっと慎重に走るべきでした。大いに反省。

暫くFF車の安定性に助けられていたドライビング。クルマの特性をよ~~く考えて
操作するようにしましょう。(って自分に言ってるんだけどね)
それにしても小雨のお山でもABSの介入が早すぎるような気がするぞ。きゅ~っと
ペダルを踏むと簡単にカカカカカっとくる。
タイヤ減りすぎかいな・・・(^^ゞ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Megane461

現行型プリウスでしょうか?

今度から意識して見ておきます。

特にtwingoの時、対面通行の高松道で進入ランプを使って追い越しされて以来、白いプリウスには敵対心を抱きつづけていますから・・・・・執念深い(笑)
by Megane461 (2010-07-02 23:33) 

いさやん

プリウスのような空力抵抗をよく考えた車って、そんな風にきれいな水膜(霧膜?)ができるんですね。
大学時代に流体の可視化っていうのを学びましたが、まさにそれが分かる瞬間といいましょうか…。
となると、シトロエンC4クーペとか、C6なども同じ現象が起きるのでは?と期待を抱いてしまいました…。
by いさやん (2010-07-03 01:10) 

mamu

Megane461さん
そそ、現行型です。
最近は台数が非常に増えたせいか、傍若無人振りも目立ちますね~。
クルマが悪いわけではないのですが、「そういう人間が選ぶ車」って言うだけで自分の興味からは遠く離れてしまいます。私も全然対象外だったのですがね、意外な面を見たので、急に気になりました。だからと言って乗りたいとはちっとも思いませんが・・・(^^ゞ

by mamu (2010-07-03 05:37) 

mamu

いさやんさん
とにかくリヤタイヤのはね上げた水の流れ方が他と違うんで、面白いですよ~。胴体側面がコンケーブで凸でないところがミソかも知れません。
C4C6ではこうはならないと思いますよ~。
by mamu (2010-07-03 05:41) 

H of  Neysha Blue

本日淡路道で確認しました。
側面の層流制御とリアウィンドー沿いのダウンウォッシュによって形造られた正圧の気流壁に囲まれた後方空間に水煙が閉じ込められて、テールランプより下を這うように漂っていました。
平面に近い曲面構成は二次元デザインとも呼ばれ、気流の制御をしやすくできます。グラマラスにフェンダーが飛び出た三次元曲面デザインやトランクがあるボディでは、水煙は巻き上がって当然でしょうね。
by H of Neysha Blue (2010-07-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。